今回の録音はどうでした?
TAKA「すっごい有意義だったよ。なんていうか・・エキサイティングだった」
今回はHaven't Got The OneやMischievousのようなライブで既に披露された曲がありましたね
「先にライブで披露してたからね、Mischievousに関しては本当に進化したと思うよ」
ライヴでは層が薄いと言われてたそうですが
「ダンスナンバーだと思ってるんだ。Mischievousは。ライヴだとどうしてもそこを出し切れてなくて」
ライヴに比べると確かに層が厚くなってますね
「そうなんだ!!shirakawaさんがいくつもアイディアをほぼ即興で生み出していく様は興奮したね」

1985はいつもとは違う作り方だとか
「先に歌詞が出来たんだ。だけど、これは曲ができるのが後なんだ」
歌詞のイメージで曲ができたんですか?
「いや、過去に詩を作ったんだけど曲はできなかったんだ。でもスタジオの中でメンバーが曲を弾いてたらピンときたんだ」
今までの曲と違ってオーバーダブを取り入れたりとバンドにとって進化した感がありますね
「そう思っていただけると本当に嬉しいね。ライヴと違う面白さも見つけられたし」
あなた方は震災についての活動を特に考えていないそうですが
「僕らは慈善団体じゃないし、Shirakawaさんも言ってたんだ。『歌で支援なんて、支援とはいえないって』」
売上金を寄付するとかにはつながりますよね
「それはね・・・、違うんだよ本当の支援ってのは現地で活動することなんだ」
義援金は支援ではないと
「ものや金を送ることだけで満足してるやつが多すぎる」
それぐらいしか出来ない人もいますよね
「すべてがそうではないだろうけど、ほとんど自己満足でしかない」
それでは支援は無意味なんでしょうか
「・・・あのね、支援論をここで話す必要があるかよ。僕らは支援も活動もしない薄情者といっておけばいいのかい」
そういうわけではないですが・・・

気を取り直して、今後の展望を教えていただけますでしょうか
「とりあえず6月にライブをやるよ。・・・チャリティではないですけどね」
・・・、随分曲数もありますのでアルバムとかは?
「アルバムにはもう少し曲が必要なんだ。もっとキラーな曲がね」
The Clearはロックバンドなんですか?ポップバンドなんですか?
「ポップバンドだよ。だからこそ型には嵌らないんだ」
あなたの歌詞は世間の流行から外れていますよね
「意図的にだよ。どうやったら「会いたくて」とか「目を閉じる」とかあんなありふれた詩で満足できるかを聞きたいよ」

TOP

inserted by FC2 system